上意討ち 拝領妻始末

516QJAVJECL._SL160_

【ストーリー】

滝口康彦氏の『拝領妻始末』をもとに、『白い巨塔』の橋本忍氏が脚本を書き、『切腹』、『怪談』の名匠、小林正樹監督が映画化した格調高い時代劇。ヴェネチア国際映画祭批評家連盟賞受賞作品。三船敏郎が武家社会のルールに翻弄され、ついには怒りを爆発させる武士を好演。会津松平藩士の笹原伊三郎は、主君松平正容の側室であるお市の方を、自分の長男である与五郎の妻にせよと命じられた。婿養子として肩身の狭い思いをしてきた伊三郎は、この話を断ろうとするが、藩の命令に背くこともできず、お市を受け入れることに。だが、予想に反しお市は従順で、やがて可愛い孫娘にも恵まれる。しかし、正容の嫡子である正甫が急死したことから、その次の世継候補である菊千代を産んだお市を返上せよとの命令が下り・・・。

【キャスト】

三船敏郎、加藤剛、江原達怡、大塚道子、司葉子、仲代達矢、松村達雄、三島雅夫、神山繁、山形勲、浜村純、山田恵美、佐々木孝丸、川尻則子



bilibili.com】【nicofinder